特選人気テレビ television

特選人気 テレビ televisionは普段TV テレビを見て思った事を綴ってます。
特選人気テレビ televisionトップ > ガイヤの夜明け > あなたの知らない"格安航空"の真実

あなたの知らない"格安航空"の真実

8月28日(火)

ガイヤの夜明け

▽「あなたの知らない"格安航空"の真実」
日本の空を本格的に飛び始めたLCC=格安航空。この夏、成田空港を拠点にするJAL系の「ジェットスター・ジャパン」、ANA系の「エアアジア・ジャパン」がそろい踏みした。首都圏の人たちも成田から北海道や沖縄へ"国内"旅行にお得に出かけるチャンスが広がったのだ。
利用者にとってのメリットは、何と言っても格安な料金。しかし、様々な条件によって料金が違い、数千円から数万円の幅が出るという。また、これまでの航空会社を利用する感覚で乗ろうとすると意外な盲点も・・・。さらに、都内から成田に移動する手段やその料金も利用者にとっては悩みどころだ。「成田発のLCCは本当に便利な飛行機なのか・・・」。乗った人も、まだ乗っていない人も、知らないと損をする・・・・。あなたの知らないLCCの真実に迫る。

エアアジア・ジャパンはエアバスA320の新品を1機 約70億円で2機購入。機体トラブルを最小限に抑えるためだという。座席数(A320)エアアジア180席・ANA166席 多くの人を運べるよう大手より座席数を増やしています。
エアアジア・ジャパンでは機械を使っての発券は出発1時間前に締め切られます。
その後はカウンターのみでの受付。
実はエアアジアではカウンターでチケットを発券する場合1000円の手数料がかかります。
手荷物預けも当然有料。20kgまでの料金(1800円)。1kgオーバーする毎に1000円追加料金が発生します。
搭乗手続きの締め切りも違います。締切後は払い戻しもできません。
エアアジア   出発45分前
ジェットスター   30分前
ANA       20分前



★知らないと損をする・・・格安航空の賢い利用法
夏の行楽シーズンに合わせて就航した成田空港発の格安航空。さっそく様々な人が"成田"から"国内旅行"に出かけていった。特に家族連れで旅行する人たちにとっては、メリットが大きい。格安航空を利用して、沖縄に出かける一家4人に密着。普段はマイカーでドライブに出かけることが多かったというが、大手航空会社の半分ほどの格安チケットを手にしたことで空の旅を選んだ。この夏、どんなお得な旅ができたか。
しかし、受付カウンターを一日眺めてみると、意外な光景が・・・・。チケット代とは別に1万円札を払う人や、結局乗れずに空港を後にした人も・・・・。知らないと損をする利用法を徹底検証する。


★格安でも"定時運航"を守る戦い・・・
8月に成田に就航した「エアアジア・ジャパン」。全日空が出資する格安航空だ。8/1に福岡便と札幌便を飛ばした。格安航空の特徴は、空港での駐機時間を徹底的に短くし、何度も何度も折り返し運航をすることにある。1機を効率よく飛ばし、多くの人を運ぶのだ。もちろん安全には手を抜けない。運航を管理する部隊、空港で客を誘導する部隊、さらには機長やCAなど、すべてのスタッフが効率よく動かなければ実現できない。まさに時間との勝負だ。
しかしわずかなミスでも、積み重なると、次の便、そして次の便の運航に影響が・・・・。遅延だけでなく、最悪の場合は欠航もありうる。初日はドタバタしつつも何とか乗り切ったエアアジア・ジャパンだが、8/3からは沖縄線にも就航。しかも、お盆シーズンがすぐにやってくる。満員の客を乗せて、無事運航できるのだろうか・・・。成田、沖縄、札幌を同時取材。そこでガイアのカメラが見た真実は・・・。


★成田まで"LCC的バス"で客を運べ!
東京に住む人にとって、成田までの移動は悩むところ・・・。成田エクスプレスや京成スカイライナー、リムジンバスという手段はあるものの、都心から移動する場合、いずれも運賃は3000円前後。せっかく格安の航空チケットを手に入れたのだから、なるべく安く成田に移動したい・・・。そんな利用者の声を受けて動き始めていたのが首都圏のバス会社だ。
その一つ、千葉の「平和交通」は、これまで3000円ほどかかっていた東京-成田を1000円で結ぶバスの運行を開始。LCCの本格就航で成田便にチャンスありと、そのほかの路線も充実させるという。しかし、格安運賃でどうやって利益を出すのか。その秘訣は"LCC的発想にあり!"というのだが、果たしてどんな戦略なのか。そして利用者にとって便利な成田への足は生まれるのだろうか。

成田空港までのアクセス・・・都内から成田に行くには?
新宿からJRの成田エクスプレスを使うと3110円
上野から京成スカイライナーを使った場合2400円
新宿からリムジンバスを使うと3000円

格安バスもあります
平和交通 1000円 (東京~成田空港を1日9往復)
京成バス 800円
スポンサーサイト



テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. ガイヤの夜明け
特選人気 テレビ 最近の記事
特選人気 テレビ カテゴリー
月別アーカイブ
特選人気 テレビ ケータイサイト
QR
相互リンク
ブログ内検索
television RSSフィード
テレビリンク
ランキング